仮想通貨

話題の仮想通貨とは?今後どうなる?

仮想通貨は2017年に「Bitcoin(ビットコイン)」の価値が急上昇したことで誰もが知っている存在になりました。「億り人」なんて言葉もでき一攫千金を手にした人も多数出たことで夢を見る人も増えてきています。

そこで今回は「話題の仮想通貨とは?」をテーマにこれから価値が上がるかもしれない仮想通貨について調べてみました。

話題になっている仮想通貨とはどんなものがあるのか?

「Bitcoin(ビットコイン)」以外の仮想通貨のことを全て「アルトコイン」といいます。そのアルトコインで話題になっているものとはどんなものがあるのでしょうか?

Ethereum(イーアリサム)

仮想通貨と言えば「ビットコイン」で時価総額のランキングで1位となっていますが、そのランキングで2位となっているのが「イーサリアム」になります。

1,000種類以上ある仮想通貨ランキングで2位となっていてその順位も不動のものとなっています。

価値もとても上がっているので投資としても今後期待されているアルトコインと言えるでしょう!

Litecoin(ライトコイン)

ライトコインはビットコインの次に生まれた仮想通貨で、世界初のアルトコインということになります。

ビットコインの問題となっていた、スケーラビリティを解消するのが目的として誕生したためにとても優秀なアルトコインとも言えます。そのためビットコインよりも送金速度が速くなっています。世界的に有名な大企業とも提携を結んでいるためこれからとても期待のできる仮想通貨でしょう!

J-coin(Jコイン)

「J-coin」は日本で誕生したアルトコインとなっています。実用的なサービスはまだまだ始まったばかりではありますが、「仮想通貨」の概念を変えてしまうほどのものとなっています。

仮想通貨と言えば「銀行を介さずに送受金できる」というものでしたがなんとこの「J-coin」はみずほ銀行が中心となって開発された仮想通貨となっています。みずほ銀行が単体で作ったわけでは無く、「ゆうちょ銀行」や約60の地方銀行などと一緒に進めています。

仮想通貨は価値が安定していませんでした。「Bitcoin(ビットコイン)」の価値が一番高い時で200万円台だったのが70万円台まで下がったりしていたため儲けることが出来た人もたくさんいる中で大損したという人もたくさんいました。

その問題を解決したのが「J-coin」になります。「1単価の価値を1円」と定められているため仮想通貨というよりは最近多い「Pay」などのキャッシュレスに近いようなものがありますが、価値を安定しているために誰でもいつでも利用することが可能となっているということがあります。

番外編:Libra(リブラ)

まだ現実には無い「Libra(リブラ)」という仮想通貨を知っていますか?これはFacebookが手掛ける仮想通貨でこれが現実に登場すると世界的にお金事情が変わるかもしれないと言われるほど期待されている仮想通貨となります。

仮想通貨と言えば現在「投資」や「投機」といったお金儲けのための商品となってしまっています。ですが本来仮想通貨とは、世界中で使える通貨で国や銀行を介することなく利用できるものとして誕生していました。

ですが、2017年に価値が上がって儲けることが出来たことから「投資」のようなイメージになってしまいました。

世界では17億人もの人が銀行口座を持っていません。そのためお金のやりとりは直接するしか無いという人が世界にはたくさんいます。

ですが、この「Libra(リブラ)」という仮想通貨は銀行口座を持っていなくてもお金の送金や受金をすることができるようになるというもので、価格変動をおこらないように価値を保証するというものになっています。

これができることでどうなるかというと銀行口座を持たない家族へ出稼ぎにいっている人が簡単にお金を送ることも出来ますし、国際送金がいつでもどこでもできるようになるということになります。現在の仮想通貨で支払いなどは出来ますが、昨日受け取った時よりも価値が下がってしまったなんてことも実際に起きているために送金などには向いていません。

決済や送金などを国際的に使えるようになるということは旅行へ行った時もわざわざ両替をする必要もありませんし、現金を所持する必要もなくなります。これが2020年の後半で登場すると言われているのでこれからの仮想通貨がどうなるか楽しみですね!

話題の仮想通貨のまとめ

これからは仮想通貨などをはじめとする「キャッシュレス主流」の時代になっていくと思います。クレジットカードでさえも今では普通に取り扱われているもので国際的に利用できるようになっています。

現在はたくさんある仮想通貨ですがこれから先は淘汰されていくのかもしれません。それぞれに特徴があり良さがあります。そんな仮想通貨が主流となる時代なので現金の方がいいなんて言っていると時代の波に乗り遅れてしまうかもしれません!

2020年には「5G」の時代がやってくることでまた仮想通貨にも動きがあるかもしれないのでもう他人事ではありません!

仮想通貨はすでにお金として世界でも認められているもので進化することはあっても衰退していくことは無いでしょう!今後のお金事情というものが変わっていくこともあるかもしれません!